2.Internet/PCの最近のブログ記事

今や各家庭に普及した感のあるパソコンだが、人によっては不要である。しかし、年賀状やはがき、写真は自分で印刷したいという人のために、専用のプリンターが販売されている。
カシオ計算機の「プリン写ル PCP-100」や、キヤノンの「SELPHY DS810」などがそれにあたるが、特にPCP-100などはキーボードも本体に持っているので、PC+プリンタを買うより安く上がる。はがき・写真印刷のためだけにパソコンを買うよりも効率的だろう。

黒ひげ危機一髪のUSBハブが発売される。
刺すのは剣ではなくてUSB。ハブとして動くのは後ろの部分だけらしく、全部がHUBとして動くわけではないので注意が必要。USB機器がいっぱいある場合は、刺しておけばなくならないのでUSB機器収納としても使えないことはないかも...。

キューブ、「黒ひげ」が剣だけじゃない、USBメモリでも危機一髪:ニュース - CNET Japan

キューブは7月9日、タカラトミーのパーティー玩具「黒ヒゲ危機一髪」と同 様のゲームが楽しめる4ポートのUSBハブ「黒ひげUSBハブ」を7月下旬に発売す ると発表した。価格は5250円。

長年、様々なジャンルのホームページをつなぐツールとしてサービスを提供してきたウェブリングがサービスを終了した。
私もレガシィとスバルのウェブリングに参加して利用していたので残念である。たまたま、最近はどんなレガシィ愛好家のホームページがあるのかなとリンクを開こうとしてみたら、なんとタイムリーに昨日一杯でサービス終了していた。今のようにブログやSNSというコミュニケーション機能を持たなかった、静的な個人のホームページ時代から、同じジャンルのホームページを繋ぐ有効なサービスとして長い間サービス提供してきたウェブリング・ジャパン。素敵なサービスを長い間ありがとうございました。

ウェブリング・ジャパン WebRing Japan Top Page

ウェブリング・ジャパン サービスの終了について(2007/05/01)

平素よりウェブリング・ジャパンをご利用頂き誠にありがとうございます。
この度お客様にご利用頂いております「ウェブリング・ジャパン」のサービスを誠に勝手ながら2007年4月末をもって終了させて頂きました事をお知らせさせて頂きます。

記述中

iタウンページがスクロール地図を導入して3月にリニューアルする。
今や地図はWEBで見るのが当たり前のようになっているが、最近の地図はドラッグして動かすと地図がグイグイ動くので使いやすい。特に目的地を表示した上でそこまでの行き方を調べる時などは非常に重宝する。出張などで知らない場所に行く時、住所で目的の場所は検索できるのだが、駅からそこまでどれくらいの距離があって、どうやっていくのが便利なのか地図をグリグリ動かしていると分かりやすい。このiダウンページのスクロール地図は見える範囲が広く非常に使いやすそうである。今後はここを使うことにしよう。

■iタウンページ

fuji_pc.jpg富士通パソコンの直販サイト「WEB MART」ではFMVカスタムメイドモデルキャンペーンが実施されている。16%オフや先着500名へ周辺機器類のプレゼント(1GB SDカードメモリなども有る!)やメモリアップ半額など他にも多数のキャンペーンが実施されている。
個人的にはLOOX Tシリーズが欲しい。小型で持ち運びに優れており、しかも今流行りのワンセグ対応ということろがいい。しかも色が9色から選べるので、仕事一点張りといったノートパソコンのイメージを壊してくれそうである。ホワイトなんかなかなか良さそうだが、白は汚れが目立つかな...。
しかし、最近はこういった富士通のようなメーカーのカスタムメイドモデルが買えるようになったので初心者にも安心感が高く勧めやすいと思う。

■富士通パソコンの直販サイト「WEB MART」

外出先で自宅で録画したテレビ番組を見ることができるソフトが発表された。MY-IPTV Anywhereという商品なのだが、USB TVキャプチャーボックス同梱で標準価格9,800円と求めやすい価格となっている。最近はテレビを見ることができるパソコンも増えているが、そういうパソコン向けにソフトのみで標準価格6,980円というバージョンも販売されている。
遠隔から録画予約したりすることも可能で、固定IP不要、ルータ使用していてもuPnPに対応していれば利用できるなど利用しやすそうである。このソフトを利用すれば、地方番組を映らない別の地域で見ることもできる。実家でいつも見ていたが、遠方に引っ越してしまって...という時などには最適ではないだろうか。
■MY-IPTV Anywhere
■YouTubeによる案内

Amazonアソシエイトプログラムでオンラインストア作成ツールの正式版がリリースされた。これは簡単にあAmazonのアフィリエイトページを作ることができるツールで、本当に簡単にできる。試しに作ってみた。(ココ
これならホームページの基礎を知らなくても十分作れるし、複数のページを作ることができるので、カテゴリ毎にページを作ることも簡単だ。
今ならこのツール経由でカウントが上がると報酬率がいいので、早いとこ私も正式に作ってみようと思う。ちなみに「ベストインスタントストア大賞」には20万円分のAmazonギフト券がもらえるそうである...。

アマゾン、オンラインストア作成ツール正式版を公開--コンテストを開催 - CNET Japan

Amazon.co.jpは11月15日、Amazonアソシエイト・プログラムのメンバー向けに、簡単にオンラインストアを作成できるツール「インスタントストア」の正式版と、コンテンツマッチ広告ツール「Amazonおまかせリンク」ベータ版の改善版(ベータ2)をリリースした。

rakunenga.jpg今年も年賀状を作る季節となった。未だに年賀はがきも買っていない...。
毎年、ぎりぎりになってワードなどでネットから適当に画像みつけて子供の写真と組み合わせて作ってプリンタで年賀状印刷するのだが、結構みんなきれいな年賀状を送ってくるので驚く。
市販の年賀状ソフトなんかを買えばきれいに作れるのかもしれないがインストールして使い方を身に付けるのが面倒である...。ワードなら使い慣れてるのだが、なかなか端っこまできれいにデザインして印刷することができない。やっぱ、印刷頼んだ方が楽である....。
楽年賀というサイトではWEB上で簡単にデザインを選択して年賀状印刷をオーダーできる。しかも写真を入れ込んだり、細かいカスタマイズはもちろん、ウィザードにしたがって豊富に用意されたテンプレートから速攻で簡単にデザインを決めることもできる。これなら忙しい人にも簡単に年賀状が作成できそうである。
■楽年賀

マイクロソフトからWindows Defender 日本語版がリリースされた。スパイウェア対策ソフトで無償で利用できるものだ。
IE7正式版も最近日本語版がリリースされたが、どちらも対応はXP以上である。我が家は未だにWindows2000なのだが、どちらもインストールできない。(Windows Defenderベータ版のときはインストールできたのだが...)
このようなフリーの便利なツールをリリースし、古いOSでは使えないからもうすぐ出るVistaへ導こうというしたたかなマイクロソフトの戦略であろうか...?Vistaはメモリなんぼ積めば快適に動くの...?

MS、スパイウェア対策ソフト「Windows Defender」日本語版を提供開始 - CNET Japan

マイクロソフトは11月13日、スパイウェア対策ソフト「Microsoft Windows Defender 日本語版」の無償提供を開始したと発表した。Windows Defenderサイトからダウンロードできる。


ダンロップ デジタイヤ スタッドレス