8.その他の最近のブログ記事

東芝HD-DVDレコーダー「VARDIA(ヴァルディア)」 RD-A301が12月中旬に発売される。既にHDDレコーダーはかなり普及し、テレビもフルスペックハイビジョンがかなり普及してきた。(我が家は未だブラウン管だが..)。しかし、レコーダー側のフルスペック録画対応でメディアは普通のDVD-Rに焼けるところがこの製品のミソとなっている。まだまだブルーレイやHD DVDのメディアは高価。それに対し普通のDVDメディアはかなり価格もこなれてきた。
そこで独自の圧縮技術で通常のDVDメディアにフルスペックで録画できるというこの製品となるわけだ。価格も12万強程度からあるようでなかなか魅力的な商品ではないだろうか。
我が家も早いとこフルスペックの液晶テレビに買い換えたい..。

昨年購入したパナソニック LZ5が全く起動しなくなった。メーカー保証の1年保証が切れて2ヶ月程度...。
しかし、前回もデジカメ故障したのでこの機種は5年保証をつけておいた。したがって無償で修理できた。良かった良かった。明細見ると自腹だと16000円程度かかっていたようだ...。基盤を丸ごと交換したらしい。
で、本体は戻ってきたが5年保証の保証書が戻って来ない。カメラのキタムラに尋ねると1度使うともう保証は使えないとの事..。5年間は何回でも保証が効くものとばかり思っていた。カメラのキタムラの5年保証を付ける時はその点注意しましょう..。

久々に車以外の話題で...
アップルから新型のiPodがリリースされた。モバイルミュージック・ビデオプレイヤーとして確固たる地位を築いたiPodだが、今回もかなり魅力的なラインナップで攻めてきた。
個人的に気に入ったのがApple iPod nano。ここまでコンパクトになると初代シャッフルユーザーとしては、こっちの方が小せいじゃん..と物欲をあおられる..。車買ったばかりだから買わないけど..。
まだまだApple iPodの牙城は崩しがたいようで。
■ipod関連商品をYahoo!ショッピングでチェック!

バンダイの子会社シーピーシーからトンボの形をしたラジコン、その名も「メカトンボ」が発売される。
約25分の充電で6分間の連続飛行可能、制御可能範囲は20mということなので外でそれなりに遊べるのではないだろうか。なにより4枚の羽で実際に羽ばたいて飛ぶということ自体に驚きそうだ。子供はもちろん、大人の方がはまってしまいそうなおもちゃだ。
実際のトンボはボバリングも行うが、流石にそこまでは無理だろうな..。できたらすごいけど...。

子供と散歩していたり、庭に生えている草を眺めているとピーピー豆が大きく膨らんでいました。正式名称はカラスノエンドウというらしいのですが、子供の頃から「ピーピー豆」で親しんできたのでそっちのほうがしっくりきます。
ちぎって頭の方を切り、腹をキレイに割って中のタネをしごきだして笛のできあがり。鳴らしてやると5歳の娘が自分も作るといって一生懸命ちぎっていますがなかなか上手にできません。私の作ったのを口に入れてなった時は嬉しそうに何回もブーブー鳴らしていました。
最近の子供はこういう遊びもしなくなっているんでしょうね。意味もなく つくしんぼをいっぱい取ったり、草相撲したりするのは子供の頃は楽しいものでした。小学校入る前から自転車で駆けずり回っていましたが、今は公道はあぶないから自転車にのらないようにと幼稚園から言われているそうです。なんとなく寂しい気がしますがそういう時代だから仕方がないですね。
ピーピー豆にはいっぱいアブラムシが付いたものもあり、てんとう虫がいたりと子供にはいい自然教育だと思いながら、おもちゃを買い与えるよりもこういう事をもっと大切にしていかないとな と感じた今日この頃でした。

先日、近くのホームセンターへ行ったところ、娘の大好きなプリキュア・スプラッシュスターの人形(3000円弱程度)がモデルチェンジのせいだろうか500円で売っていた。これはお買い得と密かに嫁と買い後で娘にプレゼントして大喜び。ちなみに近くのジャスコでは同じ咲の人形が未だに2800円程度で売っていた。
その数日後、UFOキャッチャーで新しいプリキュア5の布袋にプラスチック製のプリキュア5のコップが入ったセットがあったので100円で一回だけという約束で娘と一緒にトライしたらあっさり1回目で取れた。娘はこれまた大喜び。たぶん普通に買えば数百円はする代物である。
しかし新しいプリキュア5はキャラも5人に増えて、おもちゃもそんだけ種類が多いと言う事でなかなか商売上手ですな...。モデル落ちのスプラッシュスター製品を狙うのがお買い得のようで...。でも子供は新しい方欲しがるからな...。

今年の春から始まったNHK教育の毎週日曜 午後5:25から放送されている「ひつじのショーン」。
これまではニャンちゅうが放送されていたが、少し対象年齢層が上がったようだ。子供と一緒に見てみたが、なかなかピリリとしたユーモアは大人が見ても十分楽しめる。というか5歳の子供には多少難しいユーモアも多いようでかえって私の方が笑ったりしている。キャラはプッチンプリンのCMでも使われていたのでほとんどの人が見たことがあるだろう。ちびまる子ちゃんまでのつなぎにはもってこいの番組である。
■ひつじのショーン関連商品をチェック!

ドコモから請求書が来てたので付いてる冊子を読んでたら、自分のSO902iのソフトウェア更新のお知らせが掲載されていた。最近メールを打つにしてもあまりの動作の遅さにmovaの方が全然良かったなと思っていたが、今回の更新で多少動きが早くなった。それでも遅いが...。movaのpreminiⅡのころは快適だったけどなぁ。やっぱりFOMAはダメだ。

人形の吉徳からダースベイダー鎧兜が受注販売される。見た感じ、顔だけダースベイダーでもともと顔は黒いのでパッと見た感じ違和感は無い。良く見ると顔がダースベイダーというなかなか通好み?な商品である。まぁ、お値段もそこそこするし、こんなの狭い部屋にあったら邪魔ですな...。この商品買う程度の余裕のある家庭なら家も広いでしょうから問題ないか。
■兜関連商品をチェック!

ITmedia News:33万円の「ダースベイダー鎧兜」 創業300年の「吉徳」が発売

「顔が命」の吉徳が、スターウォーズのダースベイダーをモデルにした鎧兜を受注生産する。人気造型作家がデザインし、五月人形職人が手作りする本格派で、甲冑が33万円、兜のみが18万円。


ダンロップ デジタイヤ スタッドレス