愛車LEGACY B4 RSKのページ
AND OR

■HOME
■HIRO's blog
■レガシィ B4 RSK
|_____■レガシィB4 パーツ
|_____■購入動機
|_____■メンテナンス日記
|_____■インプレッション
|_____■歴代愛車比較
■アウディA3日記
■LINK
|_____■NORMAL LINK
|_____■IT LINK








購入動機 インプレッション
レガシー日記 歴代愛車比較

パーツ インプレ
アーシング
LEGACYでは定番となっているアーシングを自己流で2本実施した。明らかに効果があり、低速トルクが大きくなったことと、アクセルオフ時に1000回転以下で急激に減速する現象がなくなったため、非常に乗りやすくなった。見た目はお世辞にもきれいな配線ではありませんが...
A'PEX HYBRID MEGAPHON
とにかく静かなマフラーということで探した結果、このマフラーになりました。本当に静かでノーマルよりほんのチョット低音が強調されたかな という程度です。近所迷惑になることはまずないでしょう。妻は、前のSKYLINEの時のように音が大きくならなかったので、何が変わったのかわからないと言う程度ですからその静かさ具合が分かると思います。テールは115φで、タイコとテール部分はステンレスなので見た目もよく、4年保証という品質にも安心感があります。しかも他のマフラーに比べ割安。グラスウールによる消音ではないため経年劣化による音量の増加もそれほど心配いらないでしょう。SKYLINEの時もA'PEXでしたが、5年程度付けてましたが問題ありませんでした。
中低速重視タイプのため、街乗りも非常にいい感じです。マフラー交換による低速トルクの落ち込みはありませんでした。中速域の抜けが良くなったので全体的に回転が軽くなった感じがします。B4オーナーの間ではレガエボが主流のようですが、結構音量は大きめで、高回転型のようなので、私のような街乗りが多いオーナーで静かなマフラーを探している方にはお勧めです。
VOLK RACING WINNING F-ZERO
オークションで中古品を購入して装着しました。OFFSETが48ということもあり、ボディラインギリギリまでホイールがせり出しています。足元が明るいシルバーで目立つようになり、結構気に入ってます。ブルーのラインもアクセントでなかなかいい感じです。ホイールを換えるとどうしてもノーマルの車高が気になりますが、そこは目をつぶることにします。
タイヤは純正をそのまま付け替えて利用しました。付け替え工賃が意外とかかったのが痛かったです...。ディーラーで丁寧に対応してもらったので、後のことを考えると安心ですが。
STI AIR FILTER
以前はBRITZのPOWER AIR FILTER LMを利用していましたが、交換してから1万キロ程度走行したので、気になっていたSTIのAIR FILTERに交換しました。お客様感謝デーで購入したので2割引でした。正直、変化はほとんどわからないですが、若干回転がスムーズになったかな...?気分の問題ですね。
DUNLOP
DIREZZA DZ101
純正のPOTENZA RE010が、溝のひび割れが激しくなったのと、音がうるさかったので、コストパフォーマンスが良く、かつある程度のグリップと静粛性を求めた結果、このタイヤとなった。サイドウォールはある程度固いので乗り心地は少し固めである。音はPOTENZAに比べるとかなり静かになった。グリップもかなりいいようだ。しかしなんといっても、ヤフオクで4本で送料・税込み44000円だったのが決め手だった...。
KENWOOD
f-CD99
純正コンポがCD-Rの音飛びが激しかったためカーコンポ購入を検討しました。本当はALPINEの2DINサイズのトップモデルが欲しかったのですが如何せん価格が高すぎたため、オークションにて新品が定価の2万以上安く出ていたのでこのモデルに決めました。MP3対応で漢字表記対応というのが決めてでした。純正が2DINで、このモデルは1DINということで1DIN分はイエローハット製のCD収納ラックを取り付けることにしました。DIYで2時間ほどかかって取り付け完了。手順はインターネットで他のLEGACY乗りの方のページにて予習していたので問題はありませんでした。やはり曲名、アーティスト名が漢字でスクロールしていくのは見ていていいものです。スピーカーは純正のままですが、音もかなり良くなりました。機能が色々と付いているので少しずつ勉強する必要がありそうです。
MOTUL
300V CHRONO

以前から一度使ってみたかったMOTULのオイルを4L通販で購入。エレメントはPIAAの新製品を利用し、不足分補充のためにSTPの400ml入りオイル添加剤を同時に入れた。全て入れてもMAXより下とは...。入れてすぐ分かったのは、アイドリングの不整脈のようなBOXERエンジン特有の横揺れがなくなっていること。エンジン始動後は、これまではエンジンが温まるまでギクシャクした感があったが、エンジン始動直後からスムーズにエンジンが動く。交換してから1週間ほど経ったあたりから、回転もずいぶん軽くなった。嫁さんが「最近えらくエンジンが軽く回るのですぐスピードが出る」と言っていたので、車に興味がない人にも体感できるぐらいの効果である。コストが高い分、交換時期をいつもより長く、半年にする予定。半年持つならコスト的にも我慢できるラインだし、次は冬だろうからPOWERでも入れてみるかな...(既に純正オイルに戻す気がない?)。この気持ちよさは一度体験すると病みつきになりそうだ。

入れてから約半年経過した感想を...。まず、アイドリングの不整脈は見事に消えたままだ。寒くなったが始動直後からの滑らかさは全く衰えない。高回転への吹けあがりは若干鈍くなったような気がするが、まだまだ問題なく使えそうな感じである。ボチボチ下記のPOWERへの交換を検討中であるが、もう少し粘れそうだな...。

MOTUL
300V POWER


CHRONOのフィーリングがかなり良かったので、今度は旧パッケージが安くなていたPOWERを購入。4Lのボトルはなかなかかっこいい。実際に入れるのは来年1月の予定。

交換して直後は、CHRONOとほとんど変わらないか若干始動後の滑らかさが落ちたかなという感じがした。ただ、CHRONOの時にも1週間後ぐらいからフィーリングが良くなったので今回もそれを期待。1週間をちょうど過ぎた今日少し乗ってみたが、だいぶ滑らかさが出てきたようだ。ただ、CHRONOの方が柔らかいので町乗りにはやはりCHRONOの方が適しているかも。でも、私みたいな鈍いドライバーには豚に真珠的なインプレでした...。やはりMOTULはいいです。今回も経済的な理由から半年もたせる予定。CHRONOは半年間入れていたがほとんどフィーリングに劣化を感じなかったので問題ないと思われる。さらに1ヶ月ほど経過したが、冬場にもかかわらず始動直後の滑らかさは純正とは雲泥の差である。[05/01/30]

■レガシィ関連商品をYahoo!ショッピングでチェック!


バトンタッチの日  〜 スバルディーラーにて〜