愛車LEGACY B4 RSKのページ
AND OR

■HOME
■HIRO's blog
■レガシィ B4 RSK
|_____■レガシィB4 パーツ
|_____■購入動機
|_____■メンテナンス日記
|_____■インプレッション
|_____■歴代愛車比較
■アウディA3日記
■LINK
|_____■NORMAL LINK
|_____■IT LINK







購入動機 インプレッション
レガシー日記 歴代愛車比較
購入動機
子供ができるということでECR32の乗り換えを検討し始めたのが、平成13年になってからでした。 条件は、4ドアで走りのいい車。候補に挙がったのがR34スカイライン、アルテッツァ、アルファロメオ156。最も欲しかったのはアルファロメオだったので、中古を見に行き試乗までさせてもらいました。感想は別記の試乗記の通り。大変面白い車でしたが如何せん故障の心配が付きまとう。しかもタイミングベルトは3万キロ毎に交換しないといけない...。やはり国産が安心だということになり諦めました。
R34とアルテッツァは発表されてすぐに試乗していたのでなんとなくイメージは覚えていましたが、R34のターボ車のサスの硬さは妊娠中の妻を考えると消えました。アルテッツァはR34試乗の後すぐに試乗に行っていたので、乗り心地は良いがあまり面白くないというイメージがありました。そこで浮かび上がってきたのがレガシーという候補。家の近くにスバルがあったので、ちょっとパンフをもらいに行ったら是非試乗を、ということでRS Type-Bに乗せてもらいました。さすがに、NAかつ車重がECR32より重く、しかもATということで加速は満足できるものではありませんでした。しかし、四駆の割には良く曲がるなァという印象が残りました。これが水平対向の低重心がなせる技なのだろうか?エンジンのフィールも他社のエンジンとはやはり一味違う。子供ができたらチャイルドシートを付けたりと後席の広さも必要となるわけですが、5ナンバーの割にはかなり広い印象で、何より広大なトランクには驚きました。これならベビーカーも余裕で入ります。というわけで見積もりをもらい、ターボモデルのRSKでも年度末、マイチェン前、レガシーDAYという条件で大幅値引きが可能。検討した結果、3度目のスバル訪問で契約しました。ちなみに初めての新車です(^^ゞ。


購入当時のフルノーマル状態

ガリバーの車検一括見積サービスはこちら!


初期インプレッション
まだ慣らし段階で4000以下しか使っていません。つまりセカンダリーターボが回ったことはまだ無いということになります...。セカンダリが回りだしてナンボのエンジンだと思います。2500回転より下では加速してくれません。2000ccで280psを搾り出してるので、低速トルクは無いようです。前のECR32が2500ccで低速トルクが大きかった事もあり、特にそのように感じるのかもしれません。しかし3000回転を超えた辺りからは明らかに加速が良くなってきます。と共に、水平対向独特のエンジン音が響きだします。この独特のビート感を伴ったフィールと音は、スポーツセダンとしてのB4には良く似合っていると思います。
足回りは純正から17インチタイヤですが、ビルシュタインのショックが効いているのか十分ファミリーセダンとして許容範囲の乗り心地を確保しています。その一方でコーナーではそれほどロールも無く曲がってくれる足は、各誌で絶賛されているだけの実力はありそうです。曲がる際のノーズの入りも素直なフィーリングで、水平対向&4WDの長年のスバルの経験が十分活かされた足回りです。
エクステリアは正直言って、フロントはもう少しどうにかして欲しいというところでしょうか...。フロントリップスポイラーを付けてなんとか見れるようになってるとは思いますが、フロントフェイスは明らかにアルテッツァの方がかっこいいです。標準でHIDヘッドランプが付いている等、装備は充実しています。リアからのスタイルはなかなか良いのではないかと思います。全体としては固まり感のあるデザインでまとまっていると思うので、フロントのデザインだけが残念です。トミーカイラのエアロバンパー付けた方が良かったかな?
インテリアは、オーソドックスなデザインで、カップホルダーなどもスマートに収納されていて好感がもてます。ただ、全体が黒を基調としているのでホコリが目立ちやすいという面もあります。ステアリングはMOMOが付いているのですが、径が大きすぎます。ステアリングはR32の純正が良かっただけに気になるところではあります。
とりあえず、慣らしが終わってガンガン回してからが本当の姿でしょうから楽しみにしています。



中間インプレッション
それなりに距離も伸びてきたので、これまでの印象を書いてみます。居住性・トランクに関しては文句ありません。5ナンバーとしては抜群のパッケージングを実現しています。また、ボディ自体の剛性感はかなり高いことが感じられます。ドアを閉めたときのドスッという音はなかなか良いものです。ただ、サッシュレスドアは今となっては少し古いような気がしないでもありません。
エンジンは距離が伸びるに連れて回るようになってきました。独特のドロドロと回っていく感触は好みの別れる所かもしれません。ただ4気筒としては回しても振動が小さく、イカにも回ってるって感じのエンジンフィールはなかなかはまると病みつきになります。ちなみに妻が最初に乗った時の言葉は、「ジープみたいな音がするね」でした...。しかし、ノーマルでは非常に静かです。アイドリング時はエンジン音は殆ど聞こえません。しかし夏場にエアコンを付けると、エアコン関連(ファン等)の音がかなり大きい気がします。R32スカイラインと比較してもかなり大きい感じですが、エアコン使ってなければ非常に静かです。これは正直予想外でした。
エンジンの特性は、いまどき珍しいくらい1500以下のトルクがありません。アイドリング+α程度でクラッチミートするとしばらく加速してくれません。従って、MTでの街乗りは結構気をつかいます。アクセルオフ時の回転の落ち方も、若干改良すべき点がありそうな気がします。しかし、1500を超えていれば、十分トルクも出てきますし、2500以上からは見違えるほど元気になります。(メンテナンス日誌に書いてますが、ギアボックスを載せ換えてからは下のトルクも太くなり、減速のギクシャク感も大幅に減りました。初期からちょっと不具合のある単体に当たったのかもしれません)。従って、信号で発進で置いて行かれてもすぐに追いつきぬき返すというような感じです。若干高めでクラッチミートすればトルク激痩せ地帯は回避できますが、クラッチのことも考え無理な運転はしないことにしています。巷で噂のアーシングを2本実施しましたが、これが効いて低速トルクはかなり改善された感じがします。アクセルオフ時の不自然な回転落ちもかなり解消されました。LEGACYにアーシングはもはや定番となりつつあるようです。
2000CCで280PSのエンジンを搭載していることを考えれば、スポーティと快適性をギリギリのラインで両立している車といえます。骨のあるスポーティセダンの少ない日本車の中で数少ない本物のスポーティセダンと言えると思います。4WDと高出力エンジンの恩恵で、高速では言うまでも無く楽で速いし、静かで快適です。高速ツアラーとしては文句ありません。FRとは雨の日の安心感が違います。
足回りは純正のビルシュタインが効いているのか、ハンドリングは素直でロールもそれほど大きくはありません。峠で激しく責めるには車重が重過ぎますが、純正のセッティングでも十分スポーツセダンとして納得できる足回りだと思います。攻めていくとやはりアンダーステアは強めに出ます。ブレーキはそれほど強力ではありません。インプレッサの4PODがそのまま流用できるようで、交換している人もかなりいるようですが、それほど激しい運転はしないので純正のままで十分です。しかしながら、4WDとは思えない素直なハンドリングやコーナリング時の低重心がなせる安心感はスバルの長年の経験がモノを言っていると言えます。
新型は大幅にポテンシャルアップしているようですが、デザインが洗練されすぎて、スバルらしさが薄くなったと思います。B4に関しては明らかにB5型の方がかっこいい!



総合インプレッション
走行距離も4万キロを越え、そろそろ総合的なインプレを...。低速トルクの細さだが、アクセルオフした減速時に変な断付き感が出るようになったので保証期間内だったのでミッションを取り替えてもらってからは非常にスムーズになり低速トルクも以前より太くなった。ということは新車状態からミッションに異常があったと思われる。いわゆる当たり外れの外れをもらっていたのだろう...。それからは非常に乗りやすくなった。また、エンジン自体はやはり高回転を好むスポーツタイプのエンジンで軽く回っていく感覚はさすがボクサーエンジンだと思う。回せばスポーツカーに乗っているような感じだ。馬力も申し分ない。スバルのエンジンは堅いというが確かに距離を重ねるほどによく回るようになった感じがする。ただ、4万キロ走行でオルタネーターが故障してしまったのにはまいった。保証期間も過ぎていたので実費4万円だが、調べるとBH/BEのC型はオルタネーターの故障がかなり出ているようでメーカーの対応に疑問を持つ。
足回りは倒立式のビリシュタインというもともあり微小なギャップをよく拾う。流石に4駆なのでタイトコーナーはアンダーがきついが、何も電子制御していない(MTモデル)のにここまで曲がれば充分だろう。これも重心が低い水平対向エンジンの恩恵だろう。タイヤによってもかなりハンドリングのフィーリングが変わる傾向がある。
内装の質感は低い。以前のR32の方が質感は高かった。現行のレガシィも内装に関しては相変わらずといった感が強い。トヨタの傘下になったことでこの辺は今後いい影響が出ればいいのだが。現行のB4のデザインはいまいちしっくりこないので、こんどの2007年の年次改良で結構デザインが変わるという噂に期待したい。それがしっくり来なければ次はVWあたりのドイツ車か..(ほんとはBMWの3シリーズが欲しいが金が..)。試乗したがゴルフGTIは結構いい感じだった。[07.03.30]



正規ディーラーから新車の見積!Eメールで返信!電話勧誘も無し!