椎名誠「メコン黄金水道を行く」 :Hiro's blog

H&Y ROOMへ
メインページへ

2004年12月27日

椎名誠「メコン黄金水道を行く」

私がこれまでで一番多く読んでいる作者が椎名誠である。学生時代に教科書で「岳物語」が掲載されており、その関連で当時の先生が紹介の意味で読んでくれたのが「赤眼評論」の「アメリカのおばば」であった。きれいな文章でつづられる岳物語に対して、すばらしく砕けた文章のその2面性に惹かれ、最初に買って読んだ「怪しい探検隊」でずっぽし椎名ワールドにはまってしまった。それ以来、何冊の本を読んだのだろう?100冊は楽に越えているであろう。この「メコン...」は確か去年テレビでも放映されていたもので、図書館に行くと丁度発刊されたばかりのが置いてあったので早速借りて来た。肩肘張らないその文章は安心して読むことができる。椎名誠でググってみると来年年明けて、第3弾の放送があるようだ。DVDに予約しておこう。

「 世界最大の大湿原、世界最大の滝、世界有数の河口・・・ 「椎名誠のでっかい旅!」第3弾! 川に魅せられた作家・椎名誠が未知の川・南米「ラ・プラタ河」の河口から源流まで4,800kmを旅する!! 」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://legacyb4.jpn.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/187

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?









H&Y ROOM コンテンツ
H&Y ROOM TOP - レガシィB4 RSK - Amazon Web Service XSL テンプレート
Amazon特価品 - blog[TOP] - blog[CarLife] - blog[Internet/PC]
blog[Operaな日々] - blog[MovableType] - blog[本・映画・DVD] - blog[ちょっと便利]
blog[時事] - blog[その他] - LINK