Edmaxバージョンアップ :Hiro's blog

H&Y ROOMへ
メインページへ

2005年05月26日

Edmaxバージョンアップ

Webページのmailtoで、特殊なアドレス指定方法で記述してあるとbcc等のアドレスも設定されてしまいメールソフトによっては、気づかずに意図的にbccへ設定されたメールアドレスへ送信してしまうというセキュリティホールが指摘された。最近ではSPAMの関係からmailtoを利用しているサイトをあまり見ないが、一応サイト閲覧の際は気をつけようと思っていたら、愛用しているメールソフトEdmaxでは早速対応してくれたようでバージョン2.85.6Fがリリースされていた。
自分でいろいろ細かい設定をしたい人にはこのEdmaxお勧めです。
細かい振り分け・フィルタ設定や様々なあらゆる設定が可能となっています。個人利用ならばフリー版で十分だと思います。



「 IPAとJPCERT/CCが運営するJVN(Japan Vender Status Notes)は26日、Webページに記載されたメールアドレスをクリックすることで既定のメールソフトによるメール作成と連動させる仕組み「mailto URL scheme」に、「不適切な解釈」が起こり得ると注意を喚起した。 」


[ EdMaxフリー版 ]より引用

「 宛先を設定しないで、「送信待ちへ」や「直ちに送信」等を実行した場合、ワーニングメッセージを表示をするようにしました。

mailto: URL関連のセキュリティホールを修正しました。 」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://legacyb4.jpn.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/308

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?









H&Y ROOM コンテンツ
H&Y ROOM TOP - レガシィB4 RSK - Amazon Web Service XSL テンプレート
Amazon特価品 - blog[TOP] - blog[CarLife] - blog[Internet/PC]
blog[Operaな日々] - blog[MovableType] - blog[本・映画・DVD] - blog[ちょっと便利]
blog[時事] - blog[その他] - LINK