アウディA3 スポーツバック2.0TFSIを購入してしまった :Hiro's blog

H&Y ROOMへ
メインページへ

2007年06月18日

アウディA3 スポーツバック2.0TFSIを購入してしまった

これまでVWゴルフGTIやE型レガシィ、アウディA3を試乗していることを書いてきた。
a3_cat.jpgアウディA3なら価格的に今年追加された1.8TFSIが精一杯だなと言う感じだったのだが、一回目の見積りは出たばかりであまり値引きできないという話で終わっていた。
その後、ヤナセの担当者から再度見積もりさせて欲しいということで提示を受けたのだが、そこにはワンランク上のゴルフGTIと同じエンジンを搭載する2.0TFSIの見積りが...。そしてそこに提示されている価格は大幅な値引きが..。さらにフェア日限定のHDD社外ナビが取り付け費用込みで5万円...(地デジは非対応)。
A3 1.8TFSIは内装やホイールがアトラクションと同じ廉価バージョンなのに対し2.0TFSIは17インチAWだし、後席アームレストもちゃんと付いてるし、バイキセノンヘンドライトだし、アウディらしいしっかりした緻密な作り、それでこの価格なら買うしかないだろうということで契約してしまった。
実は2.0TFSIは08モデルからSラインが標準となり価格もさらに上昇し、現在の2.0TFSIは07モデルで消えるということで、07モデルの在庫を早く吐きたいというメーカー側の意向があり大幅な値引きが行われているらしい。1.8TFSIが登場したことでよりスポーティな2.0TFSIという棲み分けを明確にするためだろうが、Sラインオプションが必要ないという人には2.0TFSIは今狙い目のモデルと言えるかもしれない。

これでクラッチを使ったマニュアル操作はできなくなりちょっと寂しい気もするが、DSGの電光石火の機械クラッチがもたらす変速と、よりビビッドなハンドリングを楽しんでいきたい。ゴルフGTIよりもクイックなハンドリングは気にいったし、アウディらしい緻密かつ質感の高い作りこみがもたらす所有する満足感は非常に高いと思う。
後は納車まで残り少なくなったレガシィB4 RSKとの日々を楽しみたいと思う。B4->A3 用紙サイズみたいだな...。
ちなみに初めてのFF車。MR→FR→AWD→FFということで一通りの駆動方式は乗ることになる。RRは手が届かないし..。

A3についてはこちらへ引き継ぎます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://legacyb4.jpn.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/940

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?









H&Y ROOM コンテンツ
H&Y ROOM TOP - レガシィB4 RSK - Amazon Web Service XSL テンプレート
Amazon特価品 - blog[TOP] - blog[CarLife] - blog[Internet/PC]
blog[Operaな日々] - blog[MovableType] - blog[本・映画・DVD] - blog[ちょっと便利]
blog[時事] - blog[その他] - LINK